『私の健康自慢』

先日お邪魔した仕事先でのこと。10名のシニアの方々とゆっくりお話しをさせて頂く機会がありましたので、こんなテーマで皆様にお話しを聞かせて頂きました。

「皆様の健康自慢をお聞かせください!」

内容は、「健康」についてであればどんなことでもオーケー。例えば健康のための運動や趣味、食べ物、病気を乗り越えた話など。皆さんそれぞれにたくさんの健康にまつわるお話を聞かせて下さいました。今回はその中で、いくつかの健康自慢をご紹介したいと思います。

●週に一度、休憩を挟みながら2時間水中ウォーキングをする
「膝に痛みをお持ちの女性。ダイエットをして少しでも膝への負担を減らそうと思い、水中ウォーキングを始めたそうです。体重はあまり変化がないのよと陽気に笑っておられましたが、筋肉がついたせいか歩きやすくなったとおっしゃってました。」

●毎朝公園でラジオ体操
「もう20年近く毎日続けているという80代男性。朝から体を動かすことでの爽快感からずっと続けているそうです。血圧がやや高めであったりするものの、大きな病気もなく風邪もほとんどひかないとのことでした。ラジオ体操は究極の全身運動とも言われていて、大変素晴らしい運動効果が得られるのでいいですよね。」

●気ままに暮らす
「10年近く前にご主人を亡くした70代女性。8年に渡るご主人の介護を終えた後は、とにかく自分のやりたいことをして気ままに暮らすようにしているとのこと。食べたい時に食べ、寝たい時に寝る、行きたい所に行って、会いたい人には会いに行く。そんな毎日を送っているだけだけれど、ストレスがないせいか昔よりも健康なのよとおっしゃってました。」

●野球観戦
「野球に限らずスポーツ観戦が大好きという70代女性。中でも野球観戦が好きで、年に何度もプロ野球の観戦に球場まで足を運ぶそうです。高校野球も大好きで、なんとお住まいの千葉から、毎年のように甲子園までバスで観戦に行くのだそうです。大声で応援していると、ストレス発散にもなって気持ちが若返るとおっしゃっていました。」

この他にも、「カラオケに行く」「働く」「お酒を楽しむ」「栄養を摂る」など多くの自分なりの健康自慢を皆様披露して下さいました。今回お話を聞かせて下さった方全員が「病気をしたことがない」というわけではありません。中には手術を経験された方や、現在も大きな病気を患っているという方もいらっしゃいました。そんな中でも自分でできる「健康法」というものをお持ちで、それを行うことで「現在の健康」を維持されているのです。

皆様も自分なりの健康法、何かお持ちですか?

 

lgf01a201407030200

Photo by mikebaird

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です