『骨格を分析して自分に最適なシューズを選ぶ』

近年、ウォーキングやランニングは、様々な健康効果があるとのことから、シニア世代だけでなく幅広い世代の人たちから人気を集めています。

ウォーキングやランニングは気軽に始められますが、実は正しいシューズ選び、そして正しいフォームで行わなければ、効果がないばかりか怪我の原因にもなるという事をご存知でしたか?

仕事でお会いするシニアの皆様にお話しを伺うと、意外と「痛み」を我慢しながらウォーキングをしていると言う声が多く聞かれます。しかし、自分にとってどんなシューズが適していて、どんなフォームで行うことが正しいのかがわかりませんよね。

実は、このようなシューズ選びやフォームの悩みを解決してくれる会社があるのです。

広島市中区にある「フィールフィールド株式会社」さんです。こちらの会社は、日本で唯一のパフォーマンス向上のための骨格診断サービスを行ってくれる会社です。

今ならこの骨格診断サービスが、東京ビックサイトで体験できます!(期間11月7日~9日)

ということで、早速プロジェクトリーダーの広納と二人でお邪魔してみることに!7日~9日までの三日間、東京ビックサイトではファッションワールド東京というイベントが開催中なのですが、その中のシューズEXPOにフィールフィールドさんが出展されています。

f1

ブースにお邪魔すると、代表取締役の鈴木学さん自らがお出迎えして下さいました。

f2

最初にランニングやウォーキング時の「痛み」は何故起こるかを伺いました。

●骨格に合ったシューズ選びが出来ていない
●骨格に合ったランニング・ウォーキングフォームが正しくない
●生活習慣の中でクセがついてしまった体の動かし方によって、筋肉の付き方が、骨格本来の動きを制限してしまっている

これらの事が原因になっているので、これを解決するためにまずは骨格構造を知る事が大切だとのこと。

自分の骨格を測定した経験ってありますか?私はそのような経験はなかったので、早速測定していただくことにしました。測定自体はほんの1分程度、しかも特に何かを装着するわけでもなく、ただ言われるがままに立っていれば測定完了です。(写真は広納が体験中のもの)

f5 f4

この測定をしてもらうことにより、自分がどういった骨格で、その形状に合わせた効果的な体の動かし方や、適切なシューズまでもがわかってしまいます!

このようにして、骨格に合わせた動きを続けることによって、本来の骨格の動きを取り戻すことで、体のバランスが整い痛みなどを根本から治していくことが可能だということでした。

今回お邪魔した時に、フィールフィールドの代表である鈴木さんだけでなく、「骨格ランニング」(講談社)の著者である鈴木清和さんもブースにいらっしゃって、こちらもまた大変興味深いお話を伺うことができました。この話は長くなりそうなので、明日に続きます!

是非、骨格測定に興味ある方は、明日9日(水)まで東京ビックサイトでイベントが開催中ですので、足を運んでみて下さい!

第7回 ファッション ワールド東京
会期:2016年11月7日(月)~9日(水)10:00~18:00
会場:東京ビックサイト(国際展示場)

フィールフィールド株式会社さんのブースは「シューズEXPO内です」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です