『シニア向け料理教室が人気』

独りで食事をとる「孤食」。シニア世代では、一緒に食事をする人がいるシニアに比べて、孤食の人は鬱症状引き起こしやすいという研究結果が発表されています。

加えて、孤食は食への楽しみが薄れ、栄養バランスが偏りやすく、体力が衰えやすくなると言われています。シニアにとっての体力の衰えは、介護を要する重篤な症状を招く原因となります。

こうした孤食の解消や食生活改善のために、近年では自治体や区市町村などが主催する「シニア向け料理教室」などが増えてきています。

シニア向けの料理教室では、健康のために栄養バランスを考えたレシピはもちろんのこと、旬のものを取り入れる、簡単に作る事ができる、家にある食材を使って作る事ができる、と言った事が重視されます。

【参加者の声】

「家であるもので作る事ができるので良かった」

「日頃家でやっているのとまた違って楽しかった」

「思っていたより簡単に作れた」

「皆とおしゃべりしながら料理を作るのが楽しかった」

「ポツンと一人で食べるよりも美味しい」

参加した人たちは「料理を習う」ことだけでなく、多くの人たちと交流できたことも大変喜ばれているようです。

155421589_8608a07379_b

Photo by a4gpa

 

■料理をすることは痴呆症の予防に繋がる

実は「料理をする」という行動は、刃物や火を使うことからすぐに危険を察知出来るように脳が活性化すると言われています。また、料理は手先を使う作業が多いです。指先を使うとその刺激が脳に直接伝わり、脳を活性化することもわかっています。

最近ではデイサービスやリハビリ施設などでも「調理リハビリ」を取り入れている所が多くなりました。調理リハビリをうけることによって、脳が活性化され認知症の症状が緩和されたという人も多くいらっしゃるそうです。

チャントチャントプロジェクトでも、こうしたシニア向けの料理教室など、シニアの方々が楽しく参加でき、健康に繋がる企画なども開催していこうと思っています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です