『チャントするってどういうこと?』

『チャントするってどういうこと?』

チャントチャントプロジェクトでは「自立」「行動」「革新」という3つのテーマからシニアのライフデザインをしていこうというプロジェクトです。
月曜日には「自立」をテーマとしてニュースや取り組みなどを紹介していきたいと思います。

この「自立」は”いつまでも自分のことがチャントできる”ということがチャントすることだとプロジェクトでは考えています。

先週から始まった「ポケモンGO」の大ブームで街を歩いている人が増えていますが、この”歩く”ということはシニアにとっては「自立」にとても大切なことであります。例えば1歩踏み出すだけでなんと約200の筋肉を動かしていると言われ、健康にもとても重要なことです。

そこでいつまでもチャント歩けるように年間100万本も売れているともいわれているものが「杖・ステッキ」です。
日本では足腰の悪い人が使うイメージですが、英国では王室の服装としても重宝されていてファッション性も注目されています。

ただ杖と一言で言っても種類も素材も価格も様々で、何よりも大切なポイントとして自分にあった杖を使っている人が少ないということが問題になっています。

そこで自分にあった杖の選び方5つのポイントが「杖・つえ.com」さんに非常にわかりやすく出ていたので紹介させていただきます。

http://www.tsue-tsue.com/howto/index.html

 

“いつまでもチャント歩ける”ということはすごく大事なことですね。
チャントチャントプロジェクトではシニアの自立を応援したいという方々と、職業や年代や立場を超えて様々な活動をスタートする予定です。
是非皆さまの応援(チャント)をよろしくお願いいたします。

IMG_4151

“『チャントするってどういうこと?』” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です