『 雨晴 』

18歳の頃の自分へのメッセージを送るとしたら、なんて送るのだろうか?

届くはずもないメッセージを考えるというのもおかしな話ですが、いざ考えてみるとすると、過去の自分に言っておきたいことは、ひとつやふたつはある気がします。

さんまさんの番組で、76歳の秋元秀夫さんという方が18歳の自分に対してビデオメッセージを送っているという場面がありました。

「お前は勤め先で知り合った、顔の小ちゃい可愛いハナちゃんと付き合うことになるぞ!

あんまりモテないお前は、こんな俺なんかっていう事で結婚を迷うけど、思い立ったらすぐいけよ!

何故ならハナちゃんは2年後に病気で亡くなるんだ

お前は凄く後悔し悲しんで、ずっと忘られなくなる

だから76歳になった今でも独身のままだ!

だから秀夫、俺の代わりに伝えておいてくれ!

俺の人生の中で一番愛していたのがハナちゃんだ!

そして、最も好きだったのがハナちゃんだ!

ハナちゃん愛してるよ!」

見ず知らずの76歳の男性の、52年前の自分へのメッセージなんですが、何度見ても泣きそうになります。

 

『 タイムマシン 』

あのとき、言っておけば良かった言葉や、あのとき別の道を選んでおけば良かったという分かれ道とか、そんな後悔は誰にでもあると思います。

1905年、お笑い芸人じゃないアインシュタインは速く動くほど時間の流れが遅くなったり空間が縮んだりするという特殊相対性理論を発表しました。

宇宙論・一般相対性理論を研究する二間瀬(ふたませ)敏史・京都産業大学理学部教授の朝日新聞DIGITALの記事にこんなことが書いてありました。

例えば光速に近い速さの宇宙船に乗れたとしたら、時間の流れの速さが7分の1になります。

そんな宇宙船で1年間の宇宙旅行に出かけたとすると、地球に帰ってきた頃には地球では7年が経っていて、つまり未来に行くことになります。

地球の周りをぐるぐる回るGPS衛星は、高度約2万キロの上空を秒速約4キロのスピードで飛んでいて、地上よりも1日あたり100万分の7秒ゆっくり時間が流れているんだそうです。そのため補正する調整がしてあったりするようです。

また新幹線も時速300キロで東京から博多に移動すると、時間が10億分の1秒だけ遅れるようです。つまり新幹線は10億分の1秒だけ先の未来に行けるタイムマシンなんだそうです。

普通の人よりは新幹線に乗るほうなのでテンションが上がりました、10億分の1くらいですが。

ただバックトゥザ・フューチャーのデロリアンみたいに、思い通りに過去や未来に行くことは難しいみたいです。

 

『 クライオニクス 』

クライオニクスとは、液体窒素を使って超低温で人体を冷凍する技術で、いまの医療では治らない病気を、未来に医療が進歩したときに蘇生して治療しようという、人体冷凍保存です。

2016年、がんで亡くなったイギリスの14歳の少女がこのクライオニクスをするというニュースがありました。またこれは違法ではないのかという問題になったことも合わせて話題になりました。

国によっては違法になることもあるというクライオニクスですが、現在この少女はアメリカのミシガン州にある-196度の低温保持装置の中で眠っているようです。

何百年先なのか、あるいはもっと先なのかも分からない頃に彼女が目覚める時が来たら、どんな未来がそこにあるんだろう。

長生きの時代といっても、人によって与えられた人生の時間は違います。

誰しもやり残したことや、伝えておきたかったことはあるのだと思います。進化する科学技術によってそんな想いも少しずつ減っていくのかもしれません。

 

個人的にはタイムマシンで過去に戻りたいとか、カチンコチンに冷凍されるよりは、あのときああしておけばよかったなぁと言っている生き方のほうが好きだなぁと思います。後悔がない人生なんてつまらない。

 

『 雨晴 』

先週、富山の氷見に行きました。

高岡からガラガラの1両編成の電車に乗ると右手には海が見えます。

氷見の手前に「雨晴」(あまはらし)という駅があって、そこから見る海は絶景でした。海に浮かぶように見える雪化粧した高山は、誰かに伝えたくなる、なんだか異次元の景色でした。

万葉集や松尾芭蕉の『おくのほそ道』にも登場するこの「雨晴」は、源義経が奥州へ逃げるときに雨宿りした場所だとも言われています。この海岸で雨の晴れるのを待ったという、それが地名の「雨晴(あまはらし)」の由来となっているんだそうです。

はるか昔から、色々な時代でこの景色を見た人達がいたのだろうと思うと大きな時間の流れを感じます。

平和な時代もそうじゃない時代も、ずっと変わらない景色がそこにあることは、人間のちっぽけさと生きている時間はあっという間なんだと考えさせられます。

ここ2〜3年は、コロナのボディーブローのような雨が続いていて、止んだと思ったら、また降りだしたり、なかなか雨が止まない時間が続いています。

もうそろそろ雨宿りはいいから、晴れたらいいなぁ、久しぶりに。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です