『 手紙 』

 「花火大会が雨で中止になったから、来れたんだよ」とニコニコと話をしてくれたのが星島美子さんとの出会いでした。

 

昨年の7月、小雨の倉敷で開催した「ちゃんとちゃんとの学校@岡山」に降ったり止んだりの雨のおかげで来ていただいた星島さんは、僕にとっては初めてお会いしたときからの大ファンです。

それから2ヶ月ほどしてから星島さんと再会します。

 

『 2回目 』

ちゃんとちゃんとの学校もお手伝いさせていただいたNPO法人 つくぼ片山家プロジェクトさんの主催で開催された「100歳図書館 @ 倉敷 /わたしものがたり 」というイベントがありました。

 

100歳図書館とは1冊の本を読むように、人生の一場面を人生最高の1枚の写真を使いながら語り、そして対話するというイベントです。

自分自身にしかわからない人生のストーリーが、本来交わることのない他の誰かの人生を豊かにするかもしれないというこの100歳図書館で、写真を使いながらストーリーテラーとしてお話をしていただいたのが星島さんでした。

星島さんのお話は圧倒的でした。聞いている私たちはお話を始めた星島さんの世界にタイムスリップして、心を揺さぶられて、涙を流しながらお話を聞いていた参加者の方もおられました。

 

年末に東京で開催するちゃんとちゃんとの学校の1年の締めくくりのイベントに星島さんに来ていただいたら最高だろうなと思いましたが、岡山からはるか離れた東京までわざわざ来ていただくなんて申し訳ないという気持ちもあり悩みました。

それでもそれ以上にどうしてもちゃんとちゃんとの皆さまには星島さんに会っていただきたいという気持ちが勝り、ご無理だけはされないでくださいとお伝えし、もし可能であればといらして下さいとお願いをさせていただきました。

 

ちゃんとちゃんとの学校の1年を締めくくるイベント「ちゃんとちゃんとの学園祭」まで1ヶ月を切った頃だったとおもいます、幸田さんからメールがありました「星島さん、来ていただけるみたいです!」

 

『 3回目 』

12月15日、千代田区にある東京でも有数のアートスペースアーツ千代田で「ちゃんとちゃんとの学園祭&アワード」を開催しました。

 

当日は2019年のちゃんとちゃんとの学校で行われたシニア支援の活動を表彰するアワードと、参加者の皆さまに100歳図書館を体験していただくことになりました。

 

 

ストーリーテラーとして参加いただくことになった星島さんのお話は、東京でもやはり感動的でした。

星島さんに会った人は星島さんが好きになります、星島さんのお話を聞いた人は笑顔になります、そしてもっと頑張らなきゃと勇気をもらえます。

 

シニアに関わる人が主役ではなく、シニアの方が主役になるようなものがいいなぁと、ちゃんとちゃんとはそうでありたいなぁと常々思っています。

こういう星島さんのような方が活躍されることは、周りにその影響を広げていきます、そしてこういう本当に素晴らしい体験はお店には売っていません。

 

そんな値札がつかないものを、いつか共通する価値としてもっと広めたいと思ってちゃんとちゃんとの学校を始めたんだと、お話しされている星島さんを見ながらそう思いました。

 

そんな星島さんにちゃんとちゃんとの学校の最優秀選手賞「ちゃんとちゃんとバロンドール」をお渡しさせていただきました。

 

『 手紙 』

半分くらいのお店がシャッターが閉まっている中部国際空港で飛行機を待っているときでした、事務局の渡部さんから「星島さんからお手紙が届いています。」と連絡が来ました。

出張ばかりで帰れない身なので失礼だとは思いながらも「すぐに開けて内容を送ってください」と伝えました。

4枚にわたるお手紙は星島さんのお人柄がとても伝わる、内容でした。

 

不安の中東京まで来ていただいたこと、いま戦っていらっしゃること、そして決してあきらめないこと、ちゃんとちゃんとの学校でお会いした方々の一人一人の方からいただいたお礼のメッセージを何回も読んでいること、手紙ですが、星島さんを近くに感じて、とにかくありがたくて胸が熱くなりました。ちゃんとちゃんとの運営メンバーもお手紙を見て感激していました。

コロナで言い訳ばかりしていた自分が恥ずかしくなりました。

 

『 奇跡をおこすと決めています 』

今は何でもすぐにスマホで調べられる時代ですが、それは単なる情報で全てが分かるわけでも、あらゆる困難を解決できるわけでもありません。

コロナの影響で暗い気持ちになったり先が見えない日々が続きますが、そんなときにはスマホでは調べることのできないリアルな実体験がより必要な気がしています。

 

 

こんな時だからこそ人生の経験が、誰かのエネルギーになると思います。いまでは想像もできないような大変な時代を乗り越えてきた方のお話が何かの力になり、誰かの希望になるはずです。

 

 

星島さんの手紙に影響された私と幸田さんは12月にオンラインで100歳図書館をやろうと話をしています。

出来たらコロナを吹っ飛ばすようなシニアのお話を全国の方々と共有できたらと思っています。

 

「奇跡をおこすと決めています」というお手紙の一文が素晴らしくて頭から離れません。あの花火大会の日に雨が降ってくれて本当に良かったです。

 

ちゃんとちゃんとの学校のみんなは全国各地から星島さんを応援しています! 応援チャントが届きますように!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です