『高齢者に元気を届けるアイドルグループ〝やどぶた〟』

皆様は「やどぶた」というアイドルグループを知っていますか?

「やどぶた」は、小学生のみで結成されたガールズアイドルユニットなのですが、一般的にテレビで見る様なアイドルとは違い、主な活動場所は「老人ホーム」や「デイサービス」といった、高齢者施設なのです。

実は「やどぶた」、各施設にて無料のミニライブを行うなどしながら、高齢者を楽しませるために結成されたボランティアアイドルユニットだったのです。

gf01a201404280800

Photo by  ivi franco photo art (改変 gatag.net)

 

ミニライブの内容は、一方的に歌や踊りなどのパフォーマンスを披露するのではなく、施設の利用者や入居者が一緒に楽しめる「参加型」ライブとなっています。こうした参加型のパフォーマンスは、子供と一緒に遊ぶ感覚なので高齢者にとっては受け入れやすく、普段あまり体を動かすことが少ない利用者の方々も、一生懸命参加して下さるそうです。

デイサービスなどの施設では、レクレーションを実施している所が多いと聞きますが、そうしたレクレーションに対して、「やることがないからとりあえずやってる」というような“やらされてる感”を持っている人もいるそうです。

各施設で取り入れられているレクレーションは、身体能力の向上やコミュニケーションをはかり、それぞれの個性を発揮するために行うという目的があります。

しかし“やらされてる感”をもって行っていては、こうした効果も発揮されません。“やらされてる感”を少しでもなくし、自ら楽しんで参加してもらうことが大切です。その切っ掛けとなるのがやどぶたの活動なのではないでしょうか。

また、やどぶたの活動に参加している小学生にとっても高齢者とのふれ合いが、社会性や思いやりの心を身につけ、心を豊かに育む良い経験ともなるのではないでしょうか。

こうしたボランティア、とても素晴らしいなと思いました!

やどぶたの活動範囲は、主に東京都大田区内とその近郊のようです。お近くでご興味のある方は、是非「やどぶたホームページ」を覗いてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です