「インフルエンザワクチン」について

プロジェクトリーダーの広納真介です。

10月3日に発行させていただいたブログ 『インフルエンザは予防が大切』において、厚生労働省が発表しているインフルエンザの予防に有効的な方法として

1.ワクチンの予防接種

2.マスクの着用(咳エチケット)

3.外出後の手洗い

4.適度な湿度の保持

5.十分な休養とバランスのとれた栄養摂取

 6.人混みや繁華街への外出を控える

とご紹介しました。

その中の1番目にある「ワクチンの予防接種」に関してブログをお読みいただいている方からご意見がありました。

「インフルエンザワクチンの予防接種には有効性が疑わしい」という内容のご指摘がありました。

このご指摘には2つの意味で大変ありがたく感じています。

1つ目はすごい方がこんな小さなプロジェクトのブログを読んでいただいてご意見までいただけたということです。

そして2つ目はインフルエンザのワクチンの有効性が疑わしいという問題は確かにあるからです。

厚生労働省のホームページによると、インフルエンザの予防に有効な方法として「ワクチンの予防接種」と確かに書いてあります。

ただしウィルスが変異しやすい点や、抗体が血液中にしか作れず喉や鼻には抗体が出来ないなど、専門家の方々からはその有効性が疑わしいとのご意見もあるのも事実です。

3136441028_e97d99c23b

Photo by  rolands.lakis

先日お会いした看護師の方は病院のきまりでインフルエンザの予防接種を受けなければならないけど、本音は受けたくないとお話しされてました。

副作用の問題も含めて、インフルエンザの時期だからすぐにワクチンを打とうとすることは問題ではないかと思います。

インフルエンザワクチンを接種をしてもインフルエンザに感染することは事実ですから、私はワクチンは受けずに、まず食事や生活習慣を見直してみることから始めてみたいと思います。

チャントチャントプロジェクトでは皆様からの貴重なご意見をお待ちしております、より良いプロジェクトになるように精一杯努めてまいりますので、皆様からのCHANT(応援)をよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です