『杉良太郎さんの慈善活動が男前すぎるという話』

昭和を代表する歌手・俳優の一人でもある「杉良太郎」(72歳)さん。特に中高年の女性から絶大な人気を誇る方ですね。私も「遠山の金さん」大好きでした!

杉良太郎さんは芸能活動の傍ら、長年ボランティア活動に従事されている事で有名です。しかしそのボランティア活動の規模が桁外れでビックリなので、今回は少しだけそのご紹介をしたいと思います。

1.0

Photo by jurvetson

 

■刑務所への慰問活動

杉良太郎さんが最も長く続けられている慈善活動が、刑務所への慰問活動。長年にわたり刑務官や受刑者に対し多くの意見交換や講演を行っています。この慰問活動は、まだ大スターになる以前の15歳の頃からずっと続けているそうです。長年のその功績が認められ、2008年には「特別矯正監」を法務大臣より任命されるほどです

■ベトナム支援

1989年ベトナム戦争で行方不明になった兵士の親族のため、オペラハウスでチャリティー公演を行ったのがベトナム支援の切っ掛けとなったそうです。その時、孤児院を訪れチョコレートを子供たちにあげたが、子供たちはチョコレートには全く手を付けず「(お菓子ではなく)お父さんやお母さんがほしい」と言った言葉に心を打たれ、「僕が君たちの父親になる」と杉良太郎さんは即座に4人の子を養子に迎え入れたのです。それ以来ベトナムを訪れる度に養子を迎え入れ、今では80人以上の養子がいるそうです。

■被災地への支援活動

阪神淡路大震災の時実家が被災し、以降被災地への支援活動を積極的に行っている。この阪神淡路大震災と04年の新潟中越地震時の支援活動を生かして、11年に起こった東日本大震災では、食料品の他水3トン、ガソリン3000リットル、タオル、歯ブラシなどトラック12台分を積み込んで被災地を訪れました。最近震災に見舞われた熊本にも、多くの物資を支援するだけでなく、避難所まで足を運んで地域住民を激励しました。

こうした支援活動をするたびに、マスコミやネットユーザーから「偽善とか売名行為」と言われることがあるようですが、それに対し杉良太郎さんは、「ああ、偽善で売名ですよ。皆さんもおやりになるといい」と答えられています。「国民全員が売名行為のつもりで乗り出してほしい」ともおっしゃっています。

痺れますね。

もちろん、こうしたボランティア活動や寄付・支援活動は、やりたくともやれない人も多くいると思います。そんな方々に、杉良太郎さんはこんな言葉を寄せています。

「福祉をやるには確かに時間とお金がかかる。特にお金がないと見栄えのいい福祉はできません。でもお金がない人は時間を寄付すればいい。お金も時間もない人は、福祉に対する理解を示し、実際に活動している人に拍手を送るだけで十分。それでもう立派な福祉家なんです。福祉ってそうゆうもんです。」

まだまだ72歳、杉良太郎さんのこれからのご活躍にも注目ですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です