頼られるシニアに!「ひとつ屋根の下プロジェクト」 

チャントチャントプロジェクトでは「自立」「行動」「革新」というテーマで、シニアのライフデザインをしていくプロジェクトです。

今回は「革新」。頼られるシニアについてです。

 

■頼られるシニアのためのプロジェクト

さて、皆さんは「ひとつ屋根の下プロジェクト」というのをご存知でしょうか?このプロジェクトは東京・文京区のNPO法人、街ing本郷が進めているプロジェクトです。

その内容はというと・・・

一人暮らしの元気なシニアと遠方から大学に通う大学生をマッチングして、シニア宅の空き部屋を借りて生活し、共生するという取組です。

海外などではこうした異世代が共に暮らす「ホームシェア」というのが、珍しくない国もあると聞きますが、日本ではまだあまり浸透していないのではないでしょうか。

このプロジェクトを知った時、私は最初「若者がシニアを助ける、ボランティアのような活動なのかな?」と思いました。ところが、内容を読んでいくうちにその考えは間違いであることに気づき、また、反省をしなければと感じました。

なぜなら、このプロジェクトに参加されたシニアの方たちは、「誰かの助けを必要としているわけではない」元気な人ばかりで、逆に学生の面倒を見てあげることができる人が多いのです。

「シニア=手助けをしてあげなければ」ではなく、元気なシニアはたくさんいるのです。しかし、そのシニアの方々の活躍の場が少なく、結局は家から出る事も少なくなり、誰とも話をしないで過ごす日々を送らざるを得ない状況になっています。

このひとつ屋根の下プロジェクトは、こうした元気なシニアに活躍の場を提供することで、その結果引き籠りなどの孤独を防ぐ、痴呆症の予防、寝たきりなどの予防へのアプローチに繋がり、シニアの更なる元気を応援するものなのだと感じました。

誰かから頼られることは、心も体も元気にし、それが自然と介護予防に繋がっていくのだと思います。

1.0 子供2

Photo by  Reinante El Pintor de Fuego

 

チャントチャントプロジェクトでも、こうしたシニアの活躍出来る場所の提供、シニアが元気に参加できる企画などをスタートさせていきたいと思っています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です