『 全盛期 』

人生の全盛期はいつなんだろう?

セミなら地上に出てきてからの1週間なんでしょうか?

それともあと1週間だと分かって出てくるわけだから本音は嫌なんでしょうか?

 

『 23 』

居酒屋で下駄箱に靴を入れるときも、コインロッカーに荷物を入れるときにも探す数字が23です。

それは子供のサッカーの背番号が23番だったからですが、23番はベッカムがレアルマドリードで付けていたり、ドルトムントでの香川真司も23番でした。

ただ23番といえば、やはりマイケル・ジョーダンだと思います。

バスケの神様と言われるジョーダンは、2003年に引退をしてから16年たったいまも神様のままです。

1984年にデビューしたマイケル・ジョーダンはルーキー・オブ・ザ・イヤーを受賞、14回のオールスター入り、2回のスリーピート(3連覇)を含む6回のチャンピオンシップ制覇、5回のシーズンMVP、6回のファイナルMVP….

という凄い記録だけでなく、ナイキとのエアージョーダンブランドの確立や、まるで空中を歩いているようなレーンアップ(フリースローラインからジャンプして決めるダンクシュート)を披露したり、目を閉じたままフリースローを入れたり、そして何より大舞台での集中力や並外れた勝負強さから、今も誰もが認める史上最高のバスケットボールプレイヤーです。

 

『 ジョーダンの全盛期 』

私もジョーダンは大好きですが、ちゃんとちゃんとの学校の発起人の1人である三谷さんはマイケル・ジョーダンマニアです。

車のナンバープレートも23で、会社にもジョーダンのポスターが貼ってあります。

そんな三谷さんに「マイケルジョーダンの全盛期っていつ?」とLINEしたら「個の能力としての全盛期は89〜93年くらいです。
総合的な全盛期は95〜98年です。」と返事が来ました。そしてあまりの返信の速さにひきました。

 

1993年、NBAを3連覇したジョーダンは選手としての全盛期に突然引退をしました。

大好きだった父親が強盗によって殺害されたことが、その理由ではないかとも言われています。

父親が実現できなかったプロ野球選手になるという夢をかなえるために、ジョーダンはバスケットボールから野球に転向します。世界中が驚いたその挑戦は、あまりにも無謀な挑戦でもありました。

メジャーリーグの下にマイナーリーグがあり、その中で1番上にあたるのがAAA(3A)、その次が   AA(2A)になり、ジョーダンが入ったのはAAのバーミンガム・バロンズでした。結果は127試合の出場で打率2割0分2厘と11のエラーでした。

それはメジャーリーグに昇格することは出来ない成績でした。

 

『 第2の全盛期 』

マイナーリーグで2年近く過ごしたジョーダンはメジャーリーグのストライキなどの影響などもあり、バスケの世界にカムバックします。2年のブランクを取り戻すようにトレーニングを続け、また3連覇をしてしまうわけですからやはり神です。

ただカムバックしたあとのジョーダンは集中力や勝負強さは健在でしたが、昔に比べスピードや瞬発力が衰え、昔よりは飛べなくなった気がしました。

もしかしたらプレイヤーとしてのピークはすでに過ぎていたのかも知れないですが、代わりに周りをいかすプレーが増え、優れたリーダーとして以前よりも強いチームをつくりあげたような気がします。

私はこの頃のジョーダンが好きです、昔よりは飛べなくなったジョーダンのほうがカッコよくて、全盛期じゃないかと思います。

 

『 容量 』

周囲を南アフリカ共和国に囲まれ、山の中に位置するため平地が一切なく、全土の標高が1400mを超える国がレソト王国です。

 

国民の約1/4がHIV感染者であるこの国の平均寿命は、WHOが2018年に発表した統計によると最も寿命が短く52.9歳。

逆に84.2歳と、最も寿命が長い国が日本です。レソト王国との31年の差も凄いですが、日本も100年前は平均寿命が45歳ほどだったみたいですから、今は昔と比べて人生の容量が40年近くも多いわけですから、色々と変わってくることが当たり前だと思います。

 

『 全盛期 』

全盛期という物差しも、今は変わってきているのではないかと思います。

それはスポーツも、仕事も、恋愛だって、若い頃は良かった、歳をとりたくない、と言っていたら長い人生で楽しい時間は少ししかありません。

よく若さが素晴らしい、アンチエイジングだ、美魔女だとか、騒いでいますが、そんなに”若さ”にしがみつくよりは、いまを楽しむほうが自然な気がします。

若い頃が良くて歳をとるのは悪いことみたいな考えは、もしかしたら長生きではなかった時代の古い考え方なのかもしれません。

若さにはもちろん魅力があることはわかります、でも歳をとることの魅力も、もっともっと見つけていく時代になっていくはずです。

全盛期はいつですか?と聞かれたら「これからだ」といくつになっても言おうと思います。

そんな時代になっているのではないでしょうか?

 

 

私達は様々なプロジェクトを、サポーターの方々の支援のもと活動しています。

2019年度から『ちゃんとちゃんとの学校』の記念すべき1期生のサポーター募集をスタートしております。

そして追加募集も始まりました!

シニアのジリツ支援に関心がある方ならどなたでもご参加いただけますので、是非皆様のご参加をお待ちしております。

詳細はこちらをご覧ください

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です