『 こどもとちゃんとちゃんと 』

限られた人生の時間をどう使うのか? それは誰にとっても大きなテーマだと思います。

もし100歳まで生きたとすれば876,000時間をどう使うのか?

そしてそれは誰かのやりたいことではなく、自分がやりたいことであることが大切です。

とは言っても、日々のやるべきことはありますし、自分で出来ることや、出来ないこともあります。

身の回りのことや、なんやかんやで、しようと思えば出来ない言い訳をする材料も山のようにあります。

ボーっとしている間にどんどん時間は減りますから、どんなに遅いスピードであろうと、少しでもそこに向かっていたいとも思っています。

 

『 緊張感 』

仕事柄お年寄りの前で話すことには慣れていますが、若い人の前で話をすることは慣れていないので、やはり毎年緊張します。

今年で4年目になりますが、 東京大学名誉教授の眞鍋 昇先生から、いま学長補佐をされている(私の母校でもある)大阪国際大学の学生さん達の前で、話をさせていただく機会をいただき、講義をさせていただいています。

一応、専門分野は、”お年寄りとサプリメント” なのですが、日頃から眞鍋先生の栄養の講義を受けている学生さん達に、私の栄養の話なんて恐れ多くて出来るわけもなく、私の仕事の話や、これからの超高齢社会の話、サプリメントをよく食べるシニア世代の話、また、ちゃんとちゃんとの学校で始まったフードプロジェクトのアイデアや、ちゃんとちゃんとを始めたきっかけから、今までの話をさせていただきました。

 

人見知りで自分から行動しないタイプだった人間が、なんとかやってきた話ですから、役に立つかどうかはわかりませんが、とにかくやってみなきゃわかんない、とまあ、えらそーにお話させていただきました。

お付き合いいただいた学生さんと、機会をいただいた眞鍋先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

『 こども 』

英国にあるロンドンビジネススクールのリンダ・グラットン教授によれば、2007年に日本で生まれた子どもについては、107歳まで生きる確率が50%もあるという話が、著書『LIFE SHIFTー100年時代の人生戦略』に書かれています。

昔に比べて日本人は長生きになりましたが、これからはさらに長生きをしていく時代になっていくのだと思うと、それはそれでワクワクします。

 

こどもが好きです、それは自分の子供はもちろんのこと、誰の子供であろうが見てると子供ってなんだか面白いなぁと、つくづく思います。

こども達に喜んでもらえるようなことをやりたいと常に考えています。それはみんなに笑われても、いつかはおもちゃ屋さんになりたいと、いまだに思っていますし、おもちゃ屋さんはやっぱり夢があります。

こどもの頃に、おもちゃ屋さんのおっちゃんを見て、面白い大人もいるもんだなぁと思ったからかもしれません。

自分自身も、できれば子供に面白そうな大人もいるもんだなぁ、と思われたいもんです。つまらない肩書きとか名誉よりもそんな大人になりたいもんです。

 

『 ちゃんとちゃんとの先には 』

お年寄りがジリツして、どんどん好きなことにチャレンジする、お年寄りのエネルギーが社会を明るくしたり、新たな文化をつくったり、そういう時代になることが大切だと『ちゃんとちゃんとの学校』ではずっと発信しています。

それは全てのお年寄りの方には当てはまらないことかもしれません。ただし、そういうジリツしたお年寄りが他の方々に与えるエネルギーだったり、同年代の方で影響される人もいるはずです。

そして子供たちが、歳をとることっていいことなんだと思わないと、これからの超高齢社会はうまくいかないと思います。あまりにも距離がある話かもしれないですが、真面目にそう思います。

尊敬する眞鍋先生が、9月に保育士の方々に栄養学の講演をされると聞きました、保育士ではないですが保育士のフリをして参加しようかと思っています。それは冗談ですが、子供に携わる人が栄養学を学ぶことは凄く大切だと思いますし、それは高齢化の問題も同じように思います。

今回の大学の講義や今週末にある岡山のちゃんとちゃんとの学校の内容を考えているときに、ふと思ったのが、高齢化の問題は子供たちの問題でもあるんだということです。

子供は親の背中を見て育つとよくいいますが、果たして子供がワクワク出来る時代がこれから本当に来るのかなぁ?と考えるとそうは言えない気がします。

まあ、私達が何かをやっても意味がないと言われるかも知りませんが、チリも積もらないと山にはならないですし、出来ることをやらないよりはやるほうがいいと思いを強くしています。

 

“子供がワクワクしながら憧れる、おじいちゃんとおばあちゃん”

そんなおじいちゃんやおばあちゃんが増えてくるような時代を私達は目指したいと思います。

 

いよいよ今週になりました、シニアのジリツ支援プロジェクト『ちゃんとちゃんとの学校』では7月13日、初めて東京を飛び出し岡山でちゃんとちゃんとの学校を開催します。是非気楽にご参加ください。

私達は様々なプロジェクトを、サポーターの方々の支援のもと活動しています。

2019年度から『ちゃんとちゃんとの学校』の記念すべき1期生のサポーター募集をスタートしております。

シニアのジリツ支援に関心がある方ならどなたでもご参加いただけますので、是非皆様のご参加をお待ちしております。

詳細はこちらをご覧ください

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です