『 漫画 』

初対面の人に「好きな漫画はなんですか?」と聞くと急に打ち解けたりすることがあります。ふと子供のころを思い出したり、漫画を通してお互いの人柄が伝わったりするかもしれません。

いち早く少年ジャンプを買うために、発売日より早く売り始める本屋に友達と行ってはみんなで回し読みしていた少年時代を過ごして、恥ずかしながら今も漫画が大好きなわけであります。

 

『 鳥獣戯画 』

いったいどこからが漫画なのか?というのは難しいことですが、もっとも古い漫画として取り上げられることがあるのが『 鳥獣戯画 (鳥獣人物戯画) 』です。

鳥獣戯画は800年ほど前に描かれた京都市右京区の栂尾山高山寺(とがのをさんこうさんじ) に伝わる絵巻物で、甲・乙・丙・丁 ( こう・おつ・へい・てい ) と呼ばれる全4巻からなり、ウサギやカエルやサルなど70匹もの動物が擬人化されて登場します。動物による水遊びや相撲や喧嘩、賭博や法要までする動物たちがユニークに描かれています。

“国産の自然の電力”を増やし、全ての都道府県で再生可能エネルギーの開発を目指すという丸紅新電力と、スタジオジブリが2016年から始めたコラボレーション企画に鳥獣戯画をアニメーション化したCMがありました。宮崎駿さんも昨年お亡くなりになられた高畑勲さんも鳥獣戯画が大好きなんだそうです。

 

『 北斎漫画 』

北斎漫画』と呼ばれるものがあります、あの葛飾北斎が絵のお手本として発行したスケッチ画集で、4000近い絵が描かれているようです。

北斎は「気の向くままに漫然と描いた画」と呼んでいるこの北斎漫画は漫然と、つまりとりとめもなく描いたこの絵には、そういう描き方をしたからこその親しみやすさがある気がします。

 

『 問題と課題 』

” 問題 ” と ” 課題 ” の違いは何なのか?

“問題”は目的に向けて解決すべき事や困った事、解決しなければならない事。
“課題”は問題を解決するために課せられた題という意味で、問題を解決するための行動や取り組みの事。

なんだそうです、わかったようなわからないような話ですが、問題の原因に対して、その原因を改善するための取り組みを課題というようです。

 

『 悩み 』

生きていると悩み事は尽きないもんですが、悩みはあったらあったで気になりますが無かったら無かったで物足りないこともありますから、人の心理はややこしいもんです。

もしかしたら悩むことがあることは、やるべきことがあることは、幸せなのかもしれません。

また子供の頃に深刻に悩んでいた悩み事も、大人になると何故そんなことで悩んでいたのだろうと思うこともあります。そして今も悩んだり煮詰まっていたりするときには年齢や分野が違う人に相談するようにしています。そうすると意外とあっさり解決したり、角度を変えるとそんな悩むことではないとわかったりすることもよくあることです。

 

『 問題をエネルギーに 』

2025年問題に対して出来ることを始めようとスタートしたこのプロジェクトですが、何よりその問題意識がエネルギーにもなっています、問題に対する課題に関してもより幅広い人に参加いただくことが課題解決につながると信じています。

勉強が嫌いな子供も漫画は好きだったりします。このプロジェクトも出来る限り幅広く、漫画のような誰にも受け入れられるような形になっていきたいと思っています。

昔は遠くの人に電話すると電話代が高くつくから、すぐ切らないと怒られたもんですが、今は遠く離れた国同士であっても無料で会話が出来るわけですから時代とともに解決することだってあると思います。ただこれは時間が解決しているわけではなく、その瞬間事に問題意識を持って課題解決にチャレンジした人達がいたから、その結果の上に成り立っているはずです。

ドラえもんじゃないですがタイムマシンに乗ってもし未来に行けたら、未来から振り返ってみた時に分かる大きな時代の分岐点はいくつかあると思います、そして超高齢社会の大きな分岐点はよく言われる2025年ではなく、今ではないでしょうか?いまの取り組みが2025年の形を決めるはずです。

 

 

私達にも出来ることはあるんじゃないか?と思いながら続けているこのプロジェクト、今年は課題に対して少しずつ形に出来そうな種が芽を出そうとしています。是非1人でも多くの方に関わっていただいて今までにないような新しい課題解決を形に出来たらと思っています。

昨年の12月9日に東京大学でスタートした シニアの自立を学ぶ『ちゃんとちゃんとの学校 シーズン2』が2月28日よりスタートします。シーズン1でお世話になった方も、もちろん初参加の方も大歓迎ですので、皆さまのご参加お待ちしております。

 

ちゃんとちゃんとの学校 シーズン2  2019

社会人クラス vol.1

2019.2.28 (木)    19:00〜21:00

東京都港区南青山2-2-8  DFビル 5F

(地下鉄大江戸線・半蔵門線・銀座線 青山一丁目駅徒歩2分)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です