『 変化 』

『のぼうの城』『忍びの国』などで知られる和田竜さんの著書『村上海賊の娘』で描かれるのは戦国時代の海賊同士の戦いです。前から気になっていた本ですが、読んでみたら非常に面白かったです。

 

『海賊』

戦国時代に瀬戸内海を席巻した村上水軍、当主で海賊王と言われた村上武吉の娘である景(きょう)が主人公です。男勝りの活躍をする景が、織田信長に追い詰められた本願寺を救ううために毛利家に加勢することを決める。そして信長に仕える眞鍋海賊の若き当主、怪物のように強かった眞鍋 七五三兵衛(しめのひょうえ)との戦い、1576年(天正4年)の第一次木津川口での戦いを描いています。

特に関西出身の私は、昔ここでこんなことがあったのか、とか、泉州の人達の人柄も今も通じるものがあったりで面白かったですし、今みたいに情報がない時代だからこそ大切にしていたものがあったり、今の時代になって無くしてしまった考え方があったり、大変だけど魅力的な時代だったんだと思いました。

織田信長の登場で時代が大きく変わる中で翻弄される人々が描かれていたり、またそれぞれが自分の家の存続をかけて命をかけて戦う姿、海賊達の底抜けに明るいやりとり、その地域や時代ならではの人間らしさが滲み出ている、爽快な長編歴史小説です。

 

 

『変化』

同じ日は二度とないですから、私達も変化の中を生きているわけですが、やはり大きな変化がある時代に生きるということは大変なことだと思います。

大きな変化の時には必ず、犠牲が出てきます、変化に対応出来ないものは生きていけなくなります、それは恐竜や、昔の海賊でもあると思います。

 

 

認知症や、要介護が増え、少子高齢化で医療費や社会保障費が増加している、このままでは破綻するのは目に見えています、この大きな変化がおこる時代に、誰かに頼るという考え方ではもう変化についていけなくなっていると思います。

 

『変化を目の前にして』

 

子供の頃によく見ていた日曜洋画劇場みたいな番組で、淀川長治さんか水野晴郎さんが紹介していた『ポセイドン・アドベンチャー』という映画がありました。豪華客船が津波でひっくり返る話ですが、ただ助けを待ち祈る人と、自ら脱出をしようと危険な中を行動する人に分かれるわけですが、助かるのは行動する人だという話で、自分の人生は自分で切り開かなくてはいけないという映画でした。

もちろん危険をおかすことがいいわけではないですが、何もしないのが安全とは限らないというわけです。

 

 

先日次回の”ちゃんとちゃんとの学校 vol.5 “特別授業『シニアの栄養学』の打ち合わせで、眞鍋昇先生と話をしていたときに、今後の日本では、高齢者は自分で努力して病気や寝たきりにならないようにするしかないという話をしていました。

これからは病気になったら医者に行けばいい、寝たきりになったら介護施設にお世話になればいいということではなく、自分の健康は自分で守るということが大切になります。

特に日本では、予防医学も含めて医療の世界での栄養学が遅れているようです、生活習慣病などの慢性疾患に対処療法的な薬が継続して出されるのが当たり前になっています。国民皆保険制度のおかげで低い負担で治療を受けられる訳ですが、どう考えても、そういうことも長くは続けられなくなります。

これからはなるべく病院に行かないようにシニアが栄養学を学び、要介護にならないように家族やシニアに関わる方も栄養学を学び予防に努めていく時代になっていくはずです。

 

団塊の世代が75歳を迎える2025年問題が話題になるいま、目の前で大きな変化が起ころうとしている時代に生きているのは事実です。人まかせにして何もしないでいるような人間にはなってはいけないと、もし昔の海賊がいたらそう言っているかもしれません。

眞鍋先生は香川県のご出身ですが、眞鍋海賊と関係があるのかどうかは分かりません、2月8日に聞いてみたいと思います。

 

▼▽▼参加受付中▼▽▼

シニア支援パーソンが集う勉強会

ちゃんとちゃんとの学校 vol.5
2018. 2/8(木) 19:00~20:30 開催!

✳︎✳︎ 新春特別授業 ✳︎✳︎

日本を代表する食のスペシャリスト
東京大学名誉教授 眞鍋 昇先生 による

いつまでも”ちゃんと”できるための食を学ぶ

『シニアの栄養学』です。

要介護にならないための『骨』をテーマにした特別授業、シニアとシニアに関わる人達に学んでいただきたい”ちゃんとちゃんとの学校”の集大成になる授業です!

ぜひ皆様のご参加をお待ちしております!

 

詳細・ご予約

<ご予約はコチラから>

→FBイベントページ
https://www.facebook.com/events/523975257978625/
→WEBより
http://chant0208.peatix.com/

 

日時 : 2018年2月8日(木)19:00~20:30
会場 :パークスターズ東京青山会議室(青山一丁目駅)
主催 :  chant-chant プロジェクト

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です