『読みにくい漢字クイズ』

先日シニア世代の方々と食事をする機会を頂きまして。その時に大変盛り上がった話題が、「食べ物の名前の漢字」についてでした。発端は、お店のメニューに書いてあった魚の名前。

「氷下魚」

さて、何と読むでしょう?魚の名前であることはすぐにわかると思います。そして魚好きならすぐにわかるかもしれません。

正解は「コマイ」。

日本近海に生息するタラ類の一種ですが、あまりメジャーな魚ではないこともあり、皆なかなかすんなり名前が出てきませんでした。この氷下魚から、皆で「あの魚はどういう漢字で書く」、「あの果物はこんな漢字だ」などと盛り上がったわけです。皆さん、さすがに色々な漢字を知っていらっしゃって、大変勉強になりました!

22-1子供

Photo by cotaro70s

 

漢字の読み書きというのは、脳を刺激して認知症の予防にも繋がる良いトレーニングにもなります。そこで今回は、10月ということもあり秋にちなんだちょっと読みにくい漢字クイズを出題したいと思います。(回答は下に記載)

 

【季節の言葉・季語編】

  • 行秋(過ぎ去って行こうとする秋)
  • 寒露(二十四節気10/8頃)
  • 霜降(二十四節気10/23頃)
  • 稲架(刈り取った稲を干すための木組み)
  • 鳥威(実った稲などの穀物を鳥から守る仕掛け)

【秋に美味しい食材編】

  • 蔓紫
  • 零余子
  • 湿地
  • 香母酢
  • 無花果
  • 石榴
  • 木通
  • 甘藷

【秋の代表的な魚編】

  • 潤目鰯
  • 真沙魚
  • 黄姑魚

皆様、いくつ読むことができましたか?

 

 

【回答】

  • 行秋 ゆくあき
  • 寒露 かんろ
  • 霜降 そうこう
  • 稲架 はざ
  • 鳥威 とりおどし

 

  • 蔓紫  つるむらさき
  • 零余子 むかご
  • 湿地  しめじ
  • 香母酢 かぼす
  • 無花果 いちじく
  • 石榴  ざくろ
  • 棗   なつめ
  • 木通  あけび
  • 甘藷  かんしょ

 

 

 

  • 鯔   ボラ
  • 潤目鰯 ウルメイワシ
  • 鯒   コチ
  • 真沙魚 マハゼ
  • 黄姑魚 コイチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です